DJ / サウンドクリエーター。

ジプシースタイルで活動を続けるひとりのアーティストによる、情景、感じた事、ライフスタイルなどなど。

((スマートフォンで観覧される場合は、PC版で観て頂けると空気感が伝わるかと思います。))



出石そば

 

2016.05.08.

関西屈指のそば処、但馬の小京都、出石にて。

江戸時代中期の宝永3年、1706年に、出石藩主松平さんと信州上田藩の仙石さんがお国替えとなり、その際、上田からそば職人を連れて行った事から始まり、発展し続けております、城下町は、歩けば土産物屋かそば屋か、って感じ。

現在はどのお店も白地の小皿に盛る割子スタイルで、幕末辺りに確立したそうです。

食べ方は、まず、つゆをお猪口に注ぎつゆの旨みを味わう→そばとつゆだけで麺を味わう→次に薬味として葱、わさびでさっぱりと頂く→山芋、卵で違った美味しさを味わう→最後は、そば湯で締めてごちそうさま、、、との事。

信州仕込み、芳醇で歯応えのどごし抜群、時間がある時にゆっくり訪れたいな、と。

ごちそうさまでした。

出石

 

2016.05.08.

兵庫県北部、但馬の小京都、関西屈指のそば処、出石にて。

小さな城下町にそば屋が50軒ほど、人もわんさか、江戸中期から300年経た味、最近のマイブームなエリアであります。

瀬戸大橋

2016.05.08.

与島パーキングエリアにて。

瀬戸大橋は10の橋で構成されております、実に良い景色でありました。

瀬戸大橋

 

2016.05.08.

丸亀でのパーティー翌日、久々の瀬戸大橋。

瀬戸大橋は、塩飽諸島の5つの島に架かる6つの橋と、それらを結ぶ高架橋によって構成されており、全長13.1km、鉄道と道路の併用橋として世界最長なんだそうです。

実に見事な景色、癒されます。

@ CLUB AXIS


2016.05.07.
香川は丸亀、CLUB AXISにて開催されたパーティー、無事終了。

今年1苦戦の場でありました、正直冷や汗タラタラ。。

ここの所ナイスパーティーが続いていただけに残念ではありますが、これも実力の世界、学ぶ事だらけです。

ナオヤくん始め、スタッフの皆様、来て頂いた皆様、ありがとうございました。
丸亀市

 

2016.05.07.

香川は丸亀、浜町にて。

丸亀の中心街はかつて、丸亀城の城下町、また、金比羅山の参拝口として栄え、金比羅参りのお土産として、うちわの製造が盛んだったそうです、現在は空洞化が進みシャッター通りに、第2〜第3の都市ならではの光景かと。

ノスタルジーな雰囲気が満天満載なので、地元の若者とかがジワジワ活用したら良いんじゃないのかな、と、勝手ながら思うのです。

仏生山温泉

 

2016.05.07.

丸亀CLUB AXISへ。

この美術館の様な空間、実は温泉の休憩所であります、その名は仏生山温泉天平湯、高松市にあります。

以前このブログでも紹介してまして、こちらも定番化。

泉質は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉、いわゆる重曹泉、そして、かけ流しです。

古本も売ってます、セレクトもなかなかどうしてです。

 

タマネギ

 

2016.05.07.

丸亀へ。

明石海峡大橋を通り、淡路S.A.の名物、玉葱ラーメンを食す。

淡路の玉葱と言えば特産品でありまして、柔らかさが一般的な玉葱の倍、甘みも高く、辛さは6割程度、だそうで、この一品も玉葱のすっきり感&甘み感が実に、、、って感じであります。

色々な方が推薦してるのも納得。

ごちそうさまでした。

 

明石海峡大橋

 

2016.05.07.

宮崎〜富山〜新潟、そして香川は丸亀へ。

明石海峡大橋にて。

全長3911m、中央支間1991m、世界最長の吊り橋でございます。

当初は、3910m/1990mの予定だったそうなんですが、阪神淡路大震災によって地盤がずれ、図らずも1m伸ばず事になったんだそうです。

DJBAR 88


5月5日、パーティー翌日。

喫茶店でお昼ご飯、何気にこれも定番化、高校生ノリで良い感じ。

ジョーくんが平日に働いているEDITORS CAFEさんに寄り、その後再び88へ。

昨夜の残り香を頼りに、ウダウダ昨夜の出来事を回想する感じ、たまりません、これも定番化、改めてありがとうございました。

パーティー当日、山形その他遠方から来てくださった皆様にも感謝。


パーティーの音源その2、良かったら聴いてみてくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=sAUJnVAUp8c